2012年3月18日日曜日

お好み焼き 喃風(なんぷう)

堺の福田まで買い物へ。
帰りにどこかで食事をしようかと・・・。今日は家内と息子と一緒である。

買い物帰りに福田から南へ下ると、初芝立命館中学・高校を過ぎた辺りの左手に、「どろ焼き」の看板がかかっている「喃風」という店がある。
以前は、ここは懐石料理の店だったのだが、今はお好み焼き屋さんに変わっている。

入ったことがないので、寄ってみることに。「どろ焼き」ってなんだ? という興味からであるが。

ランチは、お好み焼きセット、どろ焼きセット、ネギ焼きセットの3種類がある。
ちょうど3人なので、各ひとつずつセットで取ってみることにする。
ついでに、タコのから揚げとスイートコーン。
昼間であるが、大学卒業の祝杯ということで、生ビール、白水焼酎のロック、私は、ノンアルコールビールでささやかに乾杯(^-^)



どろ焼きというのは、姫路生まれのお好み焼きらしい。
たこ焼きの明石焼き風で、ふわふわ感がある。
で、だしに浸けて食べるのも明石焼き風である。



ソース類は、大阪のようにこってりではなく、あっさり系なので我が家には好評であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿