2014年3月9日日曜日

家族で難波へお出かけ。買い物と食事会を(^-^)

息子の就職が決まり、3月20日過ぎの卒業式のあくる日には、東京へ出発。

家族5人で食事にでかける機会も少なくなるので、買い物と食事に難波へ車ででかける。

到着してお手洗い待ちの間に、なんばCityの空間撮影。




そろそろ戻って来ますかねぇ(*^_^*)

高島屋で、ホワイトデーのお返し等をちょっと見て、会社の知り合い経由で 予約して貰った「治兵衛」なんば本店へ。
てっさをいっぱい食べたいという息子の希望。

店に入って、予約時の名前を言うと、希望した通り、2Fのほりごたつ形式の部屋に通される。
広くて綺麗な和室です。

到着したら、準備されていたてっさが出てくる(*^_^*)


後は、ふぐのコース料理と、刺身の盛り合わせ、サザエの壺焼き等の一品料理を。
昆布から出汁が、徐々に出てくる(*^_^*)


刺身の盛り合わせ。
鯛の頭は、ピクピクと動いて・・・

コース料理で、てっさが再び。

サザエの壺焼き。
テーブルで仕上げの焼きあげ。
殻の焦げた匂いが・・・・「うまそう・・・」

コース料理のあられ揚げ

上関コースのふぐの天ぷら
上関コースの方は、この他に、白子が鍋と、焼き物でついてくる。
あと、酢のものとアイスクリーム。

最後は、雑炊にして貰って締めを(*^_^*)

帰り際に、子供3人を並べて写真撮影(^-^)
「小さい頃に、蒜山高原のキャンプの時に撮った写真と丁度逆ね(^-^)」と長女が言う。
「??」
そう言えば、その時は背の高い順が、長女、次女、長男と歳の順の背の高さだったが、今はその時の逆で、息子、次女、長女の順の背の高さだったり(*^_^*)

(良く覚えているなぁ・・・)と感心していたら、我が家のリビングの水屋にその時の写真が挟んであるんだとか・・・

さて、おいしく御馳走様でした。

メニューをみるとランチもお手頃価格なので、次回は、軽くランチに出かけてみようか(^v^)

食事を終えて、高島屋へ戻り、買い物の続きを。
途中で長女は、近鉄で名古屋へ向かうのでお別れ。
2Fでカジュアルシューズを選んでいると、やたら鼻水が・・・

ん?風邪? アレルギー?
今までアレルギー性鼻炎とは縁がなかったんだけど。

最後は、地下の食料品売り場の和洋酒売り場に寄って、純米酒を2本仕入れて帰ることに。

堺付近まで戻ってくると、なんだか珈琲が飲みたくなる。

深井の「よつば珈琲」に寄ることに。

あらん!? 新しいメニューが増えているような(*^_^*)
「パンフェ」 なるもの

厚めのトーストに切れ目を入れて、生クリームとアイスクリームのトッピング
結構、いけますやん(*^_^*)

次女は、フルーツパンケーキ

家内は、ショコラパンケーキとフルーツパンケーキで迷っていたが、結局は次女と同じフルーツパンケーキに
パンケーキの生地が粉っぽくなくて、美味しいわよ(*^_^*) と。
メニューも日々、進化しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿