2014年3月16日日曜日

荘園町付近の西除川付近散歩 鳥は少ないなぁ 

今日は、ご近所の荘園町付近の西除川付近の散歩。
ま・・・近くにカワセミはいないのかと(*^_^*)

車で寺ケ池から荘園町に入り、そこから下って西除川へ。

川沿い
左上は、荘園町の住宅街。

なんとなくカワセミはいてもおかしくない雰囲気の川なんだけど

クワを持って歩いているおじさんに、「この辺りでカワセミは見かけませんか?」
と聞いてみたら、
「たまに見るけど、この辺りに根付いているようじゃないね。上流側の薮の方に行ってみたら?」
とのこと。
 

この辺りは、桃の木が多い。
モズが…

空には、アオサギ

道端で
 姫立金花(ヒメリュウキンカ)という花のよう。

水は綺麗ですね。

拡大して

水はきれいだけど、魚の姿が見えない=カワセミの餌がない ということか。

鳥の姿が少ないなぁ・・・
渡り鳥は、北に帰ってしまったのだろうか・・・

西除川の下流に車で移動。
310号線の草沢交差点から下流に行くと、整備された堰堤がある。

ここにも、鳥の姿が見えない。

今日は成果なし。
というか、狭山池から上流側の西除川には、今の時点ではカワセミはいそうもない。
ということがわかった。 ということが成果かな。

家に戻って、近くの郵便ポスト。
犬のおしっこで腐食が進んでいる。
そのうち、倒れるかも(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿