2014年3月8日土曜日

カワセミ探索 堺自然ふれあいの森・舟渡池・新檜尾公園へ

今日は、午前中は晴れの予報(^.^)

カワセミの動画撮影に挑戦しようかと、TAMRON 200-500mmに、LUMIX GF2取り付けて出陣。

まずは、堺自然ふれあいの森に。

麦尾橋から下流側の合流点に行くと・・・
カワセミが驚いて1羽、下流に飛んでいった。
そ〜っと、近づいたつもりだけど、また1羽下流に飛び去る。
ん? オスとメスの2羽がいたのか・・・(-。-)y- しまった。

しばらく来そうもないので、上流に。
モズかな・・・
GF2+TAMRON SP 200-500mm F5.6(31A)で。

待てど・・・来ませんねぇ。
Pentax DS2+smc macro TAKUMAR 100mm F4.0で野草の撮影で暇つぶし。

で、この画像を帰ってから拡大してみると、
何か、しっぽがついたものがいるような・・・おたまじゃくしからカエルになるところ? 今の季節じゃないよなぁ。
サンショウウオ? そんなことないよなぁ・・・
なんだろ?

下流側まで移動して確認してみようかと、車で移動。
途中、公園の入口の橋の上から堰を見ていると、カワセミが上流に飛んで行った。
あら・・・戻って行っちゃった・・・。
車を駐車場に戻して、元の場所にそ~っと行って見ると・・・
いました(*^_^*)

GF2で、まずスチル撮影をして・・・
次に、動画撮影に切り替えようとしたら・・・

あら~ん…
下流に飛んで行ってしまった。
今日は、ゆっくりと遊んでくれないなぁ・・・

まぁ 20~30分は帰って来ないよなぁ。

車を出して、法道寺川沿いを下ってみる。

川沿いのウメの花
Pentax DS2+smc macro TAKUMAR 100mm F4.0
で、午前の部は終わり。

午後からは、舟渡池公園に出かける。
20分くらい待つと、雄のカワセミが飛来(^.^)
Pentax K10D+DA55-300mmで。
三脚+GF2+TAMRON 200-500mmで動画撮影をしようとしたら…
飛び去ってしまった(ーー;)

Pentax DS2+smc macro TAKUMAR 100mm F4.0で暇つぶし。
オオイヌノフグリでしょうか

あかんな・・・と、堺自然ふれあいの森に再チェンジしようか。
三脚を抱えて駐車場に移動。

途中、桜のつぼみの状況を・・・
まだまだですね。

堺自然ふれあいの森に移動。
舟渡池公園でお会いする人と遭遇。
「どうですか?」と尋ねると、
「まだ来て30分ですから・・・。でも、見かけないですね」と残念そう。

まずは上流側へ。
アオジしかいないなぁ・・・
いつもは、15時くらいから麦尾橋の上流側で、まったりと獲物を狙っているのに、今日は、全然見かけず・・・

下流側を車でパトロールしたが、いないなぁ。
どこ行っちゃった?

諦めて、新規開拓の偵察。
ネットでカワセミ情報の書き込みがあった光明池の新檜尾公園というところに寄ってみようか。

車で光明池まで移動して、まずは、公園散策。

メタセコイアでしょうか。
秋に来ると紅葉が綺麗かも・・・

キノコ

 メタセコイアの梢 実 でしょうか?

下ってくると池・・・
ここに、夏になるとカワセミが来るのかなぁ・・・

水量も少ないので、今はいないみたい・・・

コブシの芽からしら・・・
ネコヤナギのでかい感じ(^.^)

ウメの花のような低木

ボケ?

公園から帰りの幼稚園の庭先で
夕陽のスイセン

夕陽のウメ

今日は、カワセミの動画は撮れなかった。
空振りだなぁ。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿