2014年3月15日土曜日

河内長野駅から汐ノ宮まで石川沿いを散歩 カワセミ3羽(^v^)

今週は、風邪で月曜日から2.5日寝込む。
日曜日に鼻水が出だし、熱はないし、とうとう花粉症になったのかもと思ったのだが、月曜日に出社して、会社の診療所で見て貰ったら、風邪じゃないですか・・・とのこと。
風邪薬を貰って、午後から帰宅。
そのまま、熱が腰について動く気力が出ず水曜日まで寝込んでしまった。

週末日課のカワセミ撮影も、じっとしていると寒いので、今日は散歩モードで新規場所の偵察に出かける。

石川沿いにカワセミがいるとの情報は以前からつかんでいたので、今日は、河内長野駅から下流の汐の宮までを歩いて見ることにする。

車をノバティー長野の第2駐車場に入れて、お散歩スタート。
駐車料金、一般だと30分毎250円。2時間置いておくと¥1,000!?
何か買い物をして帰らないと・・・

そのまま東に歩いて行くと、南海高野線の踏切。

踏切を渡ると、近鉄の河内長野駅。

そのまま、旧旅館街とおぼしき小路を下って行くと、

石川にかかる黄金橋へ出る。

黄金橋から石川上流の眺め

下流の眺め
清流の川で遠目には綺麗なんだけど・・・

良く見ると、以前の豪雨の影響なのかゴミが結構あったりする。
ふむ、黄金橋は、アーチ橋なんだ。

と眺めていると、上流側からカワセミが下流に飛んでいく(*^_^*)
早速いるじゃない・・・
飛んだ先をじっと見ると、対岸の向こうの枝に止まっている。
今日は、Pentax K10D+300mm(35mm換算 450mm相当)だから、大きくは写せないなぁ。
こういう時のお散歩モード撮影に、コンデジの高倍率のものが欲しいような。

黄金橋を渡ってすぐに、水路沿いに小路を見つける。

水路があるということは、管理用の小路が併設されているだろうから、そこを歩いて行こうか。
幹線道路は、川筋からしばらく離れているようだし。
野鳥の声は聞こえるものの、なかなか姿は見つけにくい。 
足音に驚いて、時々、小鳥が足元あたりから飛び去って行く。

ところどころ、木や竹が小路に覆いかぶさる。

スミレだろうか・・・種類は良くわからないけど。

横に小路が設けられないところは、水路の上にグレーチングが敷いてあり、そこを歩く。

水路から川べりを。
落っこちるとやばいなぁ・・・足元に注意して歩かなくては。

対岸の下流側
カワセミがいそう・・・
望遠レンズで対岸を探してみたが見つけられず。

あらっ・・・
と思ったら、カワセミが下流に飛んで行った。
この日、2羽目。(写真には収められず)

この辺りは、川岸側は竹やぶになっている。

対岸・・・
(帰りに、向こうを歩こうか・・・?)

水路の横が広くなって畑になる。

キセキレイかしら

向こう岸の近鉄電車。
子供が高校に通う時に、南海高野線から河内長野駅乗り換えでこの路線に乗っていたのだが、私自身は、未だこの路線に乗ったことがなかったりする。

ところどころにある水門

下流側の遠くに、PLの塔

水路を覗きこんでみると、シジミと思われる貝殻が・・・

上流側の風景。
あのお寺はなんという寺なのだろうか・・・
極楽寺?

河川敷が開けて下に下りる大きな道に出会う。
下りて川沿いまで行ってみよう。

先ほどの水門は、ここの田圃に水を引くためのものだったのか。

電車と田圃の風景

水辺に近寄ると、堰堤が出現

カモがいますね。
(ゴミが凄いなぁ・・・)

カモの着水

中州には、セグロセキレイなど小鳥が結構いる。

目の前をカワセミが下流から上流に向けて飛んでいく。
じ~っと、その先を見ていると、木の枝に止まった。
足元は、草が雨に濡れていて良くない。長靴がいるかしら。

ちょっと近づいてからカメラに収める。

堰堤を、餌を探しながら横切って行く一羽。
堰の部分が水が浅くなるから、餌を探しやすいのかも・・・

幹線道路につながる2本目の大きな道。

石川は、15km先で大和川に合流するらしい。

堰堤遠景

カワウの羽根干し(*^_^*)

タンポポのようだが・・・

サギが舞い

カワウも舞う

水の色にも、春を感じる

カワウが今度は上流に飛んでいく

で、時々、対岸を走る電車の音

畑には、葉切りされたダイコンが並ぶ
成長を止めて、中がスカスカにならないようにするための処置らしい。

汐ノ宮の千代田橋。
そろそろゴールであるが・・・

これ以上、川沿いには進めないような。

対岸では子供が川遊びを

一旦、幹線道路まで上がって、千代田橋へ。
橋のたもとから、河川敷へ下りてみる。
カワセミ いそうなんだけどなぁ・・・

上流側
結局、4羽目のカワセミは見つけられず、今日はおしまい。

橋の上まで戻ると、新しい建物。
昔は、温泉病院のような建物があったような記憶があるが、今は、企業の研修センターになっているようである。

橋の上から上流側の景色

そのまま歩くと、向こうがそのまま駅舎のようだ。

近鉄 汐ノ宮駅に到着

帰りは、やっぱり電車にしよう(*^_^*)
単線なんだね。
右手の黄色い花は?

拡大してみると、蝋梅かな

11:10発の電車に乗る

電車から・・
あの向こうの竹やぶの中を歩いたんだねぇ。

4分の乗車時間で河内長野駅へ到着。

ノバティー長野に寄って、何か買い物しなくては。
お店に駐車券を出せば、特に値段制限はなく2時間まで無料との案内。
北館4階の100円ショップで、Photo Albumを4つほど買う。
南館へ渡るために2Fの通路を歩いていたら、ジュエリー屋さんの前でお手頃なピアスがチラリと目に入る。
ん? 
そうそう。昨日、家内と娘に、ホワイトデーを忘れていてブーイングだった(ーー;)

安いものなのに、偉く丁寧に包んでくれるし、保証書まで?
う~ん・・・駐車時間2時間超えちゃうやん・・・

駐車場を出る時に、追加料金の100円をしっかりと取られてしまった(-。-)y-゜゜゜

0 件のコメント:

コメントを投稿