2011年6月12日日曜日

日経Linux7月号 中古PC復活テクニック(^-^) chromiumOS

息子が、日経Linux7月号を買ってきた。
おいおい、また、試せってか・・・ぁ。
あ~~・・・今月号のテーマは、「中古PC復活テクニック」。また、時間のかかるテーマやなぁ。
まだあまり使ったことのないGoogleのChromium OSのビルドやってみるか。
ビルド環境に必要なUbuntu11.04の64bit版を入れていることだし・・・

Part4の手順に従ってやってみる。
(ビルド中)


SSHでちょっとつまずいたけど、なんとかUSBメモリーの書き込みまで完了。
(USB書き込み中)


で、AtomCPUのマシンに差し込んで、起動・・・
おや・・・CPUが合わんとかで起動しない。そんなぁ・・・x86でビルドしたんだけど。
Pentium MのノートPCに挿してやってみる。起動しない。
Core2Duoのマシンに挿してやってみる。起動しない。
なんでやろ。
Windows7を入れている手作りのAthlon X2 DualCoreのマシンに挿してやってみる。
おや~ん。起動してきました。
なんでやろ。取り敢えず、設定とか、ctrl+Alt+Tでターミナルに入れることなど確認。
うーむ、これくらいの機能だったら、まだ、Jolicloudの方がいいかも。

<追記>ネットで探すと、ChromiumOSのUSBイメージそのものがあるので、そちらをダウンロードした方が早いですねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿