2011年6月23日木曜日

Athlon 64 X2の自作マシンに、Ubuntu11.04+VMware Player+bohdi Linux

Windows7を潰してしまったマシン・・・Windows7をインストールし直した。
増設したIDEのHDDに、Fedora15を入れようとしたが、起動時エラーでうまくいかない。
結局、MousePCと同じで、Ubuntu11.04を入れて、VMware Playerを入れてテスト環境を作ることに。
まぁ・・・しかし、Ubuntu11.04は、起動が早いなぁ。Windows7とかVistaとか、使っとれんわ。
MS-Officeの環境がいるときしか使わなくなりそう。あ・・・写真管理用のPicasaが、まだだった。
取りあえずこちらの壁紙は、故郷の海にしておく。

早速、仮想マシンを試してみようと軽いLinuxを探してみる。
いつもの「ライブCDの部屋」にお邪魔してみると、bohdi Linuxが軽くてよいとか。
早速、ダウンロード。
バーチャルマシンにインストール。
Memoryは256Mで設定されていたが、CFーR1での使用を想定して384Mに設定してみた。


ブラウザのMidoriを動作させた状態で、Memory 117M程度動いてますね。
ちょっと、システムフォントが大きいような気がするが、その辺は設定でなんとかなりそう。
CF-R1用のLinux用候補として挙げておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿