2011年6月19日日曜日

朝から掃除機不調・・・

2階で掃除をしていた家内から、「掃除機が止まって使えない・・・! なんとかしてよ」の声。
ここ最近、起動しなかったり、途中で止まったり。
以前は、ファンの手前のフィルターが目詰まりしていたようだが、とうとうあかんか。
2007年の東芝製。ネットでみると、掃除機の寿命は、大体5~6年のようだが。

掃除機の先っぽを上に向けると、動くことがある。が、下に向けると止まってしまう。
天井を掃除する訳ではないから、これでは役に立たない。

見た目には、スパイラルのホースに線が埋め込まれているようなので、そのあたりの接触不良か。

手元スイッチの部分から分解してみる。
スパイラルのホースは、形状がつぶれないように金属線が入っているが、これは2条(2条ネジみたいに)になっていて、片方には、白い線が1本入っており、3線式で本体と接続されているようだ。
手元部分のホースの接続部は、360度回るので、内部はスリップリングみたいになっているのかな。
ホースとの電線接続部分は、特に断線もなく問題ないようだ。一応、ハンダ付け部には、絶縁テープを新たに巻いておいた。
一応、スリップリング付近には、接点復活剤はなかったので、とりあえず洗浄スプレーでお掃除。
さてさて・・・・と、・・・試運転。少しはよくなったみたいだけど、やはり不調ですね。途中で切れたり。

じゃー、今度は、本体側のホースの部分を分解。
白い線を引っ張ってみたが、特に断線もない。かと言って、金属線との接続部のハンダ付けも特に悪くはない。こちらも、一応、ハンダ付け部は絶縁テープで巻いて、その後、ホース外周にテーピング。
これであかんかったら、買い替えだなぁ・・・。

とりあえずテスト。一応、今のところ動くようにはなったが、根本原因がわかってないので、再発の可能性は大だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿