2013年3月9日土曜日

SUN Hi-Tele ZOOM LENZ F:4.8 85-210mmとか

夕方、ハードオフに寄って見る。
気になるレンズが2本。そのうちの1本が、SUN Hi-Tele ZOOM LENZ F:4.8 85-210mmというもの。細身の望遠レンズである。
見た目はちょっと古いがなんとかなるかなぁ・・・と、店員さんにショーケースから出して貰う。
作りは、金属製でカチッとしている。絞りも効く。でも、レンズカビが1カ所で¥2,100。
マウントは、良くは分からないがネジが切ってあるのでM42であろう。

買って帰って整備をすることにする。
車に、ist DS+M42マウントアダプタのカメラを積んでいたので、そのままテスト。
使えるかな?(^-^)


帰ってネットで調べると、1960年~1965年代に作られていたものらしい。



絞りを絞った後でも、Open-Closeで、絞りを開いてみることができる。
Manual撮影時には、嬉しい機能。

Pentax ist DSにつけて触ってみると、細身なので扱い易い(^-^)
作りもしっかりしていて、焦点合わせも回転域が広くて微妙な調整ができ、しっとりとした扱い易さがある。
この辺りは、最近のものより良く出来ていると思ったり。
(まぁ・・・最近のものというのは、レンズキットもの・・・。今でもそれなりのレンズを買えば違うのだろうが・・・)
後玉にレンズカビが見えるので、それをオキシドールで拭いて落とす。
室内の撮影テストで取り敢えずいいかな(^-^)
後は、外で使ってみようか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿