2013年3月17日日曜日

阪南市の金熊寺(きんゆうじ)梅林へ

朝から、阪南市の金熊寺(きんゆうじ)の梅林へ家内と出かける。
カメラは、Pentax K10Dとist DS2を持って行く。

寺前の駐車場に車を停める。この時期は、¥500の駐車料金。

車を下りてお寺の右側をみると、神社が。
信達神社と言うらしい。
道路案内は、「信達金熊寺」と書いてあったと思っていたら、 「信達」は、ここの神社のことを差していると知る。というか「信達」(しんだち)は、地名のようです。


正面は、金熊寺。この石碑の左側に、梅林につながる小路がある。

結構な坂道・・

残念ながら、梅はもうほとんど散ってますねぇ。

小路の横に咲いているすいせん。

登りきって山手を見る。

少し残っているのも。


休憩所もある。


 ゆっくりしている人たちも。


休憩所からの眺め。満開だったら綺麗だろうなぁ。
おじさんに聞いたら、「この間の強い風で、花びらがほとんど散ってしまったよ。」とのこと。

一服してから、坂道を下る。
折れている梅・・・枝先を土に埋めて、根が張るようにしてあった。

 大阪南部ののんびりとした山間の風景そのものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿