2013年3月24日日曜日

狭山池に流れ込む西除川(にしよけがわ)散歩

今日は午後から車の整備のため、ディーラーに車の持ち込み。
1時間ばかり待ち時間があるので、Pentax ist DSとist DS2を持ってお散歩。
東へ向かって西除川まで行き、川沿いのコースを歩くことにする。
ist DSには、TAMRON CF TELE MACRO BBAR MC 80-210mm 3.8-4 (M42)
ist DS2には、smc PENTAX-F ZOOM 35-70mm 3.5-4.5

国道310号線沿いのレッドバロン(バイク屋)さん。
昔乗っていたゼルビスと同じエンジンを積んだ新型バイクですね。VTR250だったっけ。

金剛駅へ向かって半田を通って、西除川へ

トラクタで畑の耕運。土が起こされたところには、小鳥が寄ってきていた。
(虫がいるんだろうなぁ)


カルガモがつがいで。(ist DS+TAMRON 80-210mm)

せせらぎ橋まで上ってきた。
ホタルがデザインされたレリーフが橋の真ん中付近につけてあったけど、夏にホタルが舞うのだろうか?

もう少し上っていると、またカルガモのつがいがいた。

カルガモの子かな。

 亀の群れ・・・並んで甲羅干し(^-^)

ヒヨドリ

 ムクドリ

畑の畔に、ユキヤナギ

レンギョウ

 ホンスミレでしょうか。

陶器山通りまで戻って国道310号線へ向かう。
コーナンの手前で右手に曲がると、池があった。釣りをしている人が2名。
その池の端には、アオサギ君が、じっと魚を狙っている。


 大阪とはいえ、生き物は結構いるもんだ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿