2019年3月2日土曜日

御神崎から観音崎へ。新鮮なさとうきびジュースを^^

御神崎を出て南下し、東へ回ると農園と海の風景が広がる。

左手に… なんの花?
車を停めてみると、島バナナの花なのか…初めて見るわ

ついでに海辺に車を停めて海岸に。
風が強い…

あまり景色よくないなぁ

名蔵アンバルを左手にみながら、フサキビーチ→観音崎へ
フサキビーチ付近は、リゾートホテルの建て増し工事が大規模に行われていた。

物産センター石垣島前の駐車場に車を停め、観音崎へ。
海の眺め

平たい島は、明日行く予定の竹富島かな

さとうきびジュースに惹かれて物産センターへ

サトウキビをクーラーボックスから取り出し

機械に挟んで絞り出し

出来上がり^^
少し青くさいけど、100%天然ジュース。自然の味 美味しい!

店内に戻ってお土産を物色。ここで作っているものもある… それにしようか…。

サトウキビは、1年半かけて育てたものを刈り取って砂糖にするとのこと。
煮詰めても飴状の黒蜜にしかならないので、石灰を加えて固めて黒糖にするとのこと。
黒糖しか見たことがないので勉強になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿