2019年3月17日日曜日

B170 オーディオシステム SDスロット活用

純正ナビが不調でポン替えしたら、ナビ機能はなくミュージックレジスタもない。
CD/DVDスロットも不調でラジオ機能しかない状態。
FMトランスミッターを買ってスマホからFMで飛ばす手もあるが 、SDカードスロットがあるので、これをなんとか使ってみようかなぁ。

仕様は、SDカードなので2Gバイトまで。
ファイル形式は、MP3とWAVのふたつらしい。

取り敢えず、パソコンからSDカードにMP3のファイルを入れて試す。
が… ファイルを認識しない。

ネットで調べると、iTunesからミュージックフォルダにインポートし、インポートしたフォルダをコピーすると認識するらしい。

パソコンのiTunesで、インポートするファイル形式をMP3に設定し、CDから読み込む。
userディレクトリのMusic/iTunes/iTunes Media/Musicの下に、読み込んだ音楽CDのフォルダがあるので、そのフォルダごとSDカードにコピーする。

そのSDカードを車に持って行って差し込むと…
アーティスト名、アルバム名、曲名 と出てきた。
音の方もちゃんとでますね。
音質重視だとWAVの方が音がいいので、次は、インポートファイル形式をWAVにして試してみましょう。

この週末の2日、車の整備と修理を楽しみました^^

追記:取り替えたRA4870 ちょっと型式が古いのかWAVファイルは認識しなかった。
MP3だけのようです。
ん?読めるのはWMAだったっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿