2019年3月3日日曜日

竹富島の集落 かにふで昼食

西桟橋を出て集落の方へ。

集落の入り口の大きな木

砂地の道を自転車でふらふらと

水牛車で紹介して貰った島内で唯一の商店で棒アイスを
パッションフルーツとマンゴー
マンゴーの色、薄くない?

休憩所では猫が戯れている。

隣を水牛車がのんびりと通過

観光センターを出た水牛車が登ってくる。
ゆっくりとした上り坂。だから、マサカイ君が3歩歩いては停まっていたのかな。

なごみの塔の方へ。


¥100を箱に入れ、あかやま展望台へ登ってみる。

遠く西海岸の向こうの海が見渡せる。もう少し高いといいのにな…

なごみの塔を展望台から
家内が一言「ちっちゃ… るるぶの写真で見てもっと大きいのかと思った。」
昔は、島内への連絡塔だったと水牛車のガイドさんが言っていた。
どんな連絡方法だったのだろうか…

この水牛さんは結構お年のよう。
昼前の暑さのためか、水をかけて貰っている。

良く働きますね。おつかれさま。

デイゴの花 これも観光ガイドさんに教えて貰った。
今年は、1ヶ月花が咲くのが早いそうです。
デイゴがたくさん咲く年は、台風の当たり年になるらしい…

12時前 昼食処の「かにふ」へ到着

自転車を置いてお店の中へ
「かにふ」とは肥沃な大地を意味する言葉らしい。
家内は、島で養殖されている車海老のフライ定食。私は、ゴーヤチャンプル定食。

昼食を終えて竹富観光センターへ戻り、自転車を返却

12:45の船に間に合うよう、12:30出発の送迎バスに乗車。
港までの道の街路樹は、デイゴの木だったんですね。

竹富島の桟橋

向こうの島は石垣島

帰りの船が入港
お昼の時間帯は便数が少ないので、これを逃すと1時間後の船しかない。
帰りの船中は、ぐっすり寝ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿