2016年9月23日金曜日

2016秋の北海道旅行 宗谷岬から帯広へ

宗谷岬を出てオホーツクラインへ。
写真撮影は、助手席の家内に依頼^^

海岸沿いはカーブが結構ありますね。



砂浜にずら~っと釣り竿が並ぶ

何を釣っているだろう…?

猿払の道の駅へ立ち寄る。
(浜辺に釣り竿がずら~っ並んでましたが…)

「川に上る前のサケを釣っているんですよ。」とおじさん。
今朝釣ったサケのイクラ漬けを見せてくれた^^

ホタテの串焼きと猿払牛乳

周りは村営の牧場である

車を出してひたすら海岸沿いを南下する

紋別手前でとうとう雨が降り出す。
サロマ湖畔の道の駅 愛ランド湧別で休憩。
湖はちょっとしか見えないのね。

道の駅を出て少し行くと湖岸沿いに走る。
北海道では一番大きな湖で、日本では琵琶湖、霞ケ浦についで3番目の湖らしい。

県道へ折れて帯広へ。
途中で家内に運転を代わって貰いぐっすりと寝てしまった。

で、やっと15時半頃帯広入り。

そのまま駅前の六花亭本店へ

ここで北海道のお土産を買う

その後ホテルへチェックイン。
ちょっと古めの帯広グランドホテル。
なんで4月にここを予約したのか良く覚えていないのだが、駅前のビジネスホテルよりはゆっくりできるのではないかと思ったのだろう。
(まぁ… 古いホテルです)
あっ、近くに十勝川公園があるから散歩しようと思ったのだったっけ…

夕方、家内の学生時代の後輩のご夫婦と夕食へ。
今回の旅、最後の宿を帯広にしたのは、このためである。
アスパラガスとかイクラ漬けとか季節のものを送って貰っているのに、一度もお会いしたことがない。家内も卒業してから一度も会ったことがなかったそうである。

駅近くの小料理屋さんで夕食会
ハナサキガニ・ケガニなど^^
ハナサキガニは初めて食べたけど、トゲトゲが凄いですね^^

その後は、帯広 北の屋台へ
どこのお店もいっぱいのお客さん

道路向かいの十勝乃長屋・和み小路の方へ

ぶれぶれですが雰囲気だけ^^

仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣やホッキガイなど、最後の夜に北の味を食す。

後輩のご夫婦と別れて、酔い覚ましがてらホテルまで^^

0 件のコメント:

コメントを投稿