2015年6月27日土曜日

暢暢で飲茶ランチ Pentax K10D+Tamron 17A

今日は堺市まで、部屋の夏物グッズの買い物に出かける。
Tamron Adaptall-2 35-70mm F3.5 CF Macro(17A)をK10Dにつけていこう。
でかける前、2階の出窓で。


駐車場 ビワの実

カラスが落としているのかねぇ

夏物グッズの買い物を終えて、上野芝の暢暢でランチを。
以前から一度行こうと家内に言われていたのだが、堺方面にあまり行かなかったので出かけず仕舞いだった。
11時半前に到着すると、もうすでに2~3台の車。
車内で開店待ちをしているよう。

予約はしていなかったが2名席が空いていて、待つことなく入れた(^.^)
飲茶セットがいいかなぁ

日替わりランチもある…

店内に入って…
清潔感のある中華のお店である。

「暢」 みつる という名前の後輩がいたのを思い出す。学生時代の話。
ちゃん と発音するのね。ふたつあわせて「ちゃんちゃん」
う~む…声を出してしまうと 探偵!ナイトスクープですな。

飲茶セットを注文。¥1550だったかな。

料理が出るまでレンズのマクロ機能の確認


山三陶苑…?
早速調べる。岐阜県土岐市の上絵付の会社のよう。

飲茶セットが順番に。
ヒラメのカルパッチョ、ナス、自家製チャーシュー
中華料理の濃い味ではないので、日本人向けの味付け。
これ、いいわ。

コーンスープ

シューマイ

醤油と酢とからしで

エビ ぷりぷりです(^.^)

ベトナム春巻き、とうきび衣のエビ団子

エビの中華風蒸しクレープ

で、蓮飯

ひっくり返して、葉を広げると…
蓮の葉の香り

デザートは、杏仁豆腐

ハス餡入りの中華クッキー

最後に珈琲
 
ぷりぷりの小エビと、ハスをテーマにした飲茶ランチでした。
お気に入りのお店になりそう(^.^)

この後、堺東のヤマゲンに。
5万円弱のPentax用のカラースコパー 20mm F3.5がちょっと気になるなぁ。
帰ってから調べてみようか…

帰りに、ザビエル公園近くの南海グリルの販売店に立ち寄る。
食材を買って家路に。

今日の夕方のテレビニュース。
奈良の法華寺で、蓮の葉と茎を使っての象花盃というのをやっていた。
お酒やお茶を、蓮の葉の上にのせて茎を通して飲むのだが、蓮の香りのある味になっていいらしい。
どこぞで1本、蓮の葉を貰ってこようかしら…(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿