2015年6月7日日曜日

サヤカホールから狭山遊園跡 散歩

今日は大阪府合唱祭で、送迎役の日。
家内と娘をサヤカホールへ送り込む。

開演を待つ人と出演する人で入口は結構混在している。

皆さん、場所を決めて集合しているようです。


開演まで、狭山遊園地の跡まで行ってみようか…
トコトコお散歩

自家焙煎珈琲のお店
ちょっと入ろうかな… とも思ったけど、今日は朝食が遅かったからいいか…
またにしよう。

もう少し歩くと、かつてここにあった狭山遊園の説明書き
そうそう、流水プールがあって子供を夏に連れてきた覚えがある。

歩道脇には、クチナシの花

普通に歩いていても香りが漂う。
八重のクチナシの方が香りが強いのかな。

広場に出る。向こうが狭山池。
祝 国史跡の横断幕が見える。
平成27年3月10日に、狭山池が国の史跡に登録されたようである。

日本最古のダム式ため池を謳ってきたが、奈良の飛鳥地方にもっと大きなダム式のため池跡が発見されたようなので、いつまで最古の座を保てるのかという不安もある。

コーラスの声が聞こえる。
合唱祭の前の声出しをここでやっているのかな…。
なかなかうまいじゃん(^.^)

狭山池 南西側

西側

北西側(狭山池博物館側)

池の真ん中辺りに、鳥が休む島が見える。
こんなんあったっけ…?

引き返そう。
堤を下りて… う~む参道みたい。

向こうにPLの塔
PLの塔の参道だったの? なんて…

狭山藩陣屋跡 下屋敷の説明
丁度このあたりが、下屋敷の敷地だったとのこと。
それが、狭山遊園になって、そのあとこの公園になったようだ。

玄関先に猫が繋がれていた。
外で、ちょっと涼しげですね。

泉北混声合唱団のステージを見て、記念撮影に同行。
写真屋さんの後ろから、ちょこっと撮らせてもらったm(_ _)m
(ポスタライズ処理したもの)

さて、一旦家に戻ろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿