2015年3月22日日曜日

大泉緑地公園 野鳥散策。フクロウがいました。

今日も昨日に続き、天気が良い。
子供が二人とも出かけたので、家内と二人で大泉緑地公園に出かけ、野鳥の撮影がてら散歩を。
カワセミのツガイをテレビで放送していた というのもひとつの理由であるが…

西側の駐車場に車を停めて水流へ向かう。

早速一羽の小鳥
エナガでしょうか

ちょっと奥に進むと、大砲の群れが…
レンズの方向は、水流じゃないけどなぁ
ひとりのおじさんが近寄って来て、「フクロウがいるよ」 と教えてくれた。

ふーむ。大きなミノムシのようにしか写らない…

角度を変えて撮影をすると…
顔が…(^.^)
可愛らしい目をしてる(^.^)
でも、カラス2羽に追われているようで、ちょっと落ち着かない様子でした。

中央花壇までやってくると、猫が地面でまったり。
地面もぽかぽかで暖かいようです。

中央休憩所から北側を
釣り人もゆっくりとした時間を過ごしている。

休憩所の屋根にアオサギ

ふれあいの庭


小笠山あたりで

かきつばた園の横で、ジョウビタキのメスかな

頭泉池 この辺りに、カワセミがいるらしいが…
近くで帰り支度をしていたおじさんに聞くと、さっき、飛んで来たよ とのこと。
しばらく待ってみたが、飛んでくる気配がない。
もう、お腹一杯なのかなぁ。

駐車場まで引き返す。
手前で植木市を覗いてみる。
紅地に白斑の入る一重咲きのツバキ。
コチョウワビスケという名前のツバキ。
盆栽用だけど、地植えも可能とのこと。1本買って帰る。

我が家に帰って、結婚32周年記念の植樹を(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿