2015年3月2日月曜日

3月初めの沖縄旅行 慶佐次湾のマングローブ、古宇利島へ

沖縄2日目、辺戸岬を出て慶佐次湾のマングローブを目指す。
これも、私の我がままで太平洋側の海岸を見てみたいとの要望で予定変更コース。

辺戸岬から国道58号線で南下する。
行くときに立ち止まらなかった海岸風景の撮影のために停車。

白波が立っているが、家内が犬の散歩に来ている人に尋ねたら、いつもは穏やかな海だとのこと…




道の駅「ゆいゆい国頭」でトイレ休憩
日本ハムファイターズのキャンプ地だったようです。


南方なのに、ぜんざいの看板が結構多いような

このシーサー、結構いけているような(^_^)

塩屋漁港で、国道331号線に入って東村方面へ。

慶佐次湾でマングローブがある景色を


そこから県道14号線で西側へ戻って、国道58号線へ戻り屋我地島経由で古宇利島へ。
沖縄で一番長い橋の眺めをオーシャンタワーから見ようかと(^_^)

タワーまで行くのは、YAMAHA発動機のエンジンカート
自動運転の低速カートだったり

時間ないから早く登れよ…
カートからの景色
サカイ引越しセンターのCMでも有名な橋

これが、オーシャンタワー
「古宇島は、人口300人の島で…」 なんて音声ガイドがある。
ん〜? 人口300人の島に、沖縄で一番長い橋をつくったの?
沖縄振興予算なんでしょうね… 私たちの税金かぁ

オーシャンタワー
貝の標本がたくさんある

4階の展望所から

もう少し日が射すと海がきれいなのだが…


オーシャンタワーを出て、島の北側にハートロックという新名所があるそうな。
嵐のCMで出て来るからと、家内の希望のスポット

ハート型の岩が海から突き出ている

島を一周回って港で

屋我地島のビーチセンター付近で


これから初夏にかけて日差しが強くなると、もっときれいな海の景色になるんだろうなぁ。

次は、嘉手納基地近くの道の駅経由で、太平洋側の海中道路だったかな。
右へ左へ忙しい(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿