2015年3月1日日曜日

3月初めの沖縄旅行 美ら海水族館

那覇でレンタカーを借りて、美ら海水族館へ。

立体駐車場から下りてくると、見晴らしがいい。
向こうは、伊江島。
市女笠(いちめがさ)のような特徴のある島。

水族館 どこから入るんだろ?

エスカレータで下りて右手が入口のよう
沖縄の海の紹介

3階のここが入口

 イカ こぶしめ?

ハリセンボン かな?
人を見るとこちらに寄って来る愛嬌もの(*^_^*)

熱帯魚 色とりどり

でか…
クエ?  タマカイという魚らしい



サンゴの海へ


巨大ヤドカリ? 宿を借りていなかったり…
ヤシガニだったかな。
大きさが分かるようにタバコを置いて

 サンゴ礁の小さな生き物

で、黒潮の海へ
PentaxK10D+HD20-40mmでは入りきらないから、Q-S1で撮影分を1枚

おーっ、でかい水槽

ジンベエザメが成長すると体長9mになるから、水槽の深さは10mで設計されているそうな。

ゆったりと水槽を回っている

マンタとすれ違い

気持ち良さそうに水の中を飛行する

しばし見とれる

水槽の中への突き出し部

水族館を出て、美ら海プラザへ
メガマウスの標本 
こんなん、良く標本にできるなぁ…

一服してから外へ

エスカレータで上へ

お別れに1枚

久しぶりの水族館。
アクリルプレートの厚さと接合技術で巨大な水槽が実現できるようになって、スケールの大きい海中の景色が楽しめる。
これも、日本の技術だったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿