2022年6月9日木曜日

いわき湯本の古滝屋さん 原子力災害考証館

 福島の復興状況の視察を終えて、今日の宿 古滝屋へ。


事前に連絡して、5時過ぎでも考証館を見せて貰えるよう依頼しておいたようである。
(教育の成果かな…)
前に来た時は常設展の方を見たが、向かいの部屋に企画展もあったのね。


今回は、そちらの企画展をメインに見せて貰った。

国が進める災害状況や復興状況を伝える施設とは異なって、住民の方からの目線で見た災害や復興への取り組みを伝える施設である。




今回は旧館の太平館の方へ宿泊してみる。
こちらの方が高い場所にあり景色は良いが、施設は古いかな。

喫煙室の横に、美空ひばりのギャラリーが…
前に来た時にあったかしら??

夕食は湯本駅近くの「おかめ」で…
まぁ、いつものパターンですが^^

ほろ酔いセットから

メヒカリの唐揚げを頼んだ後は、なにか地物でおすすめは?
カツオだそうです。
しょうがと、きゅうりの上に載っているのは? おろしたニンニクだわ。
これ… 結構合いますね^^

おかめ納豆揚げ というのは初めて頼んでみる。
油揚げの中に、納豆が入っているのね^^

地酒も飲んで、一人4千円くらいだったかな。

後は宿に戻って温泉に入ってぐっすりでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿