2014年1月3日金曜日

正月3日目 橿原神宮に初詣 帰りにコメダ金剛店

今日は、朝から橿原神宮へ初詣に家内と出かける。
以前、一度来たことがあるが、初詣は初めて。

8時に家を出て、南阪奈道経由で約1時間、9時前に到着。
この時間だと、神社の駐車場にもすんなりと入れた。

露店もまだ開いていないところが多い。

写真は、Pentax K10D+Pentax HD 20-40mm(昨日手に入れたもの)

表参道、入口の鳥居を振り返って。

この時間、参拝客もまだまばら

まず、手水でお清めを

手水の杓
置き台も真新しく新年にふさわしい

南神門

左 神楽殿、向こうに外拝殿(げはいでん)

境内右手は、勅使殿

外拝殿に

今年の絵馬 大きいなぁ・・・

立て替えたのか、木目が輝くばかりに美しいです

内拝殿
手前がちょっと霞んで見えるのは、お賽銭を受けとめるためのネットが張ってあるため。
ネットに沿ってお賽銭が自動的に手前の賽銭箱に入るようになっている。
(掃き集める必要が無く合理的だなぁ)

内拝殿 遠景


外拝殿

幸せの
 「守護矢」と「幸せの矢」の2種類あったが、破魔矢は良く見かけるが、「幸せの矢」というのは、珍しく思ったのでこちらを。

お酒を買って帰ろう(^-^)

神楽殿まで戻ってくると、突然、太鼓の音

今から、儀式が始まるよう

その儀式は、そとからは見えないみたい。

椿と外拝殿

深田池 カモが餌を求めて群れてくる。餌付けされているんでしょうね。

南神門 雲が面白い形

10時頃には、参拝者がどっと・・・
早く来て良かった・・・

タコ焼きを買って軽く食べようか・・・

ついでにフランクフルトも(^-^)

なんで、外に出かけるとお腹が空くんだろう(^-^)

表参道 入口の鳥居まで戻ってくる

帰りに、富田林のコメダ珈琲 金剛FC店で珈琲を飲んで帰ろうと寄ってみる。
・・・いっぱいですね。待ち行列のリストに登録。9番目・・・

この時間、飲み物に無料でトーストとゆで卵がついてくる。
ミックスサンドも注文したから、これで昼食になるなぁ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿