2013年12月14日土曜日

12月の狭山副池 鳥と木の実

今週は、大阪もこの一番の寒さ。
午前中は、曇り空なので家でゆっくり。
午後になって、時折り晴れ間が覗くので、カメラを持って出かける。

カメラのキタムラの河内長野店を覘いて、帰りに草沢のセブンイレブンで休憩。
西除川を覘いてみる。

時折り、みぞれになってきた。

桜の葉の紅葉かな。

真ん中あたり、オレンジ色の3cm位の実。
なんだろう・・・。葉は胡瓜みたいなんだけど。

金剛駅方面 半田側に回って、鳥でもいなかと西除川沿いを歩いてみる。
空は、さむざむしい雲・・・

畑に、新種の鳥のおどし。
ビール缶の上を繰り抜いて、ひっくり返して被せてある。
風が吹くと、からからと音が鳴る。
音と光りのWの効果があるのかも(^-^)

鳥の鳴き声がたまに聞こえるが、ほとんど姿はないですねぇ。

河内長野側には、凄い雲・・・
南の和泉山脈側は、雪のよう。

カメラのキタムラの福田店に行く途中で、狭山池に寄ってみよう。
狭山池の南側(下流に)、狭山副池というのがあったので、トイレ休憩がてら立ち寄ってみる。
狭山池には良く来るが、ここは初めて。

鳥の説明書きを(^-^)

風の跡・・・

カモの群れのようであるが、翼の部分とクチバシが白い。
キンクロハジロという鳥かも

こちらは、カモのつがい

K10D、焦点が上手くあわないなぁ。

周りの植物
ガマズミ

ピラカンサス(タチバナモドキ)の実が艶やか

葉は黒ずんできてますが、ランタナが頑張ってまだ咲いている。
 

副池と言っても、結構大きい。

ヒイラギ ・・・こんな花をつけるんだ。

イヌビワ

イロハカエデ
まだ、紅葉が少しだけ楽しめる。

サクラの葉でしょう。落ちないまま、良い色合いに。

ひょっとして、ハギがまだあるのかしら

ニシキギかな

うぅぅ・・・・身体が冷えた。
結構、鳥が近くで見れることがわかったので、今度来る時は、望遠レンズを持ってこよう(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿