2013年10月12日土曜日

浜寺公園 詩碑 バラ公園など

阪堺電気軌道で、天王寺・新世界を楽しんだ後、浜寺まで戻ってくる。
折角だから、浜寺公園にも寄ってみようかと・・・
確か、与謝野晶子の詩碑があると記憶している。

まず、あったのは、惜松碑・
大久保利通の歌。

松が伐採される事態に待ったをかけて、ここの松林が残ったとのこと。

少し歩くと、与謝野晶子の歌碑。
てっきり、「君死にたまふことなかれ・・・」かと思っていたのだが、


ふるさとの 和泉の山をきわやかに

           浮けし海より朝風ぞ吹く」
である。

松林が残っています。
(松茸はないかなぁ・・・)

季節外れだけど、バラ公園に寄ってみようか・・・・


手入れがされていて、秋のバラが咲いていました。








さて・・・帰ろうか・・・

浜寺公園駅前という阪堺電気軌道の駅名のもととなった、南海本線の浜寺公園駅(^-^)
亀有公園前派出所みたいな名前だなぁ・・・(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿