2013年4月20日土曜日

NIKKOR Q・C Auto 135mm F2.8とか

ハードオフパトロールで、NIKKOR Q・C 135mm F2.8を見つける。
NIKKOR 135mm F2.8は、30年前位に会社の先輩から売りつけられたものを1本持っているのだが、こちらのQ・Cタイプは、胴鏡が一回り大きくて立派(^-^)

ちょっとレンズにカビが見えるが、¥500なので本日の整備用に調達(^-^)

一通り全部分解して、内部の清掃とレンズはカビ取り・清掃。

ふむ・・・それなりに綺麗になったとは思うが。


NIKKOR Q・Cの「Q」は、レンズの枚数4群構成の意味で、Cは、コーティングの意味らしい。

コーティングの厚みで、反射する光の色が変わる。

しばし、その光の色を楽しんだりする(^-^)




夕方になって雨が降り始めたが、D5100に取り付けちょっとそのレンズで庭の花を撮影。
古いレンズながら、くっきりはっきりのレンズとのことだから、次は晴れた日に使ってみようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿