2012年12月9日日曜日

時計の金属アレルギー マニキュアを塗ってみる

長女が、長年Swatchの時計を使っていて、ここ最近金属アレルギーが出るとか・・・。

それも、本体部分の裏ブタの限られた部分であるような。
材質はステンレスだから、Niへのアレルギーと思われる。
良く見てみると、その部分は少し凹んだ感じ。
ステンレスは、酸化被膜が強力なのでキッチンなどにも良く使われるが、逆に、油などが付着する部分は、その被膜が弱くなって錆が発生する。
まぁ・・・時計の場合は、汗とかでだめになるんだろうなぁ。

ネットで調べてみると、Citizenあたりから、対ニッケル金属アレルギー対策が施された腕時計あたりも発売されており、Ti合金等が使われているみたい。
とはいえ、Tiでアレルギーを起こすかは不明だなぁ。

もう少し調べてみると、アレルギーを起こす部分の金属表面に、マニキュアを塗る方法もあるとか・・・。被覆をするわけですね。

で、取り敢えず試しに長女に勧めてやってみることに。

結果は・・・ちょっと、はめただけで、「ちょっとかゆいから・・・」と、ポンと時計をバッグに入れられてしまった。
残念ながら、結果は今のところ不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿