2011年9月5日月曜日

SIRIUS α エネループ モバイルブースター

Pantech SIRIUS αのモバイルブースターが欲しい・・・。
と、子供が・・・。
なんでも、旅行に行くのに不安だとか。
まぁ・・・滅多に必要はないから、デジカメ兼用で単三タイプが充電できるタイプのエネループがいいかと。
単三の充電池がついているKBC-E1ASを当初考えいたが、ヤマダ電機にない。
なんさん通りのJoshinに行けば人も少なくてあるかも・・・。と歩いてみたが、Joshinが見当たらないではないか。Namcoの赤いシャッターはあるんだけどなぁ。
シャッターの貼り紙を見ていると、「ジョーシンなんば店は、閉店となりました」のアナウンス。まぁ・・・人、入ってなかったからなぁ・・・仕方ないか。
そのまま東へ歩いてSofmapへ。ここの店員さんが、一番応対が良かった。
「スマートフォンのモバイルの充電装置を探しているんだけど・・・」
と言うと、携帯電話売り場に案内してくれた。そこの充電装置の売り場では、若いお兄さんが、エネループのKBC-D1BSだったら、SIRIUS αは充電できますよ。と教えてくれる。
「ねぇ・・・ところで、これ放電専用なんだけど、充電するのはどうしたらいいの?」
って聞くと、
「ふ~む・・・充電アダプタが必要ですね。」とおっしゃる。電池までついているのに、どやって充電すんのよぅ。
まぁ・・・結局のところは、
KBC-E1ASだと、あと、スマートフォンと充電接続用のケーブルが必要。これ、1000円弱。
あと、100VACだと、USB出力用のアダプタが必要な訳ね。
1階のお兄さんが自信を持って勧めてくれたKBC-D1BSだと、充電器を買うだけなのね。
まぁ・・・結局は、これが一番確からしいからこのセットにした。
単三タイプの充電池を使用するから、私もデジカメに使えるということで(^-^)

後で調べてみると、マイクロUSBアダプターを買い足せば、KBC-E1ASでもできたようだ。
まぁ・・・今回は確実にできる方で対応した。

ヤマダ電機に寄った時にびっくりしたのは、携帯電話というより、スマートフォンの売り場がどんどん拡張してきているということ。

検索とかTwitterとか、ちょっとネットで・・・というのは、スマフォとかの類になるんだろうね。ドスパラも、携帯の買い取りと売り場がどんどん拡張中だったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿