2011年3月11日金曜日

セミナーのパワポは、Asus PC701 それとも Thinkpad X40?

3月11日は、浦安市でセミナーの講師。
大阪では、HPのPavilion dm3/aを持って行ったが、東京はちょっと軽めのPCにしたい。
AsusのEee PC701は、SSD。これを純正のままで使っているのでちょっと遅い。
こちらの方がX40に比べるとバッテリーの持ちは良いが・・・
Flashfireでも入れれば速くなるのだが、ちょっと時間もない。

結局、JunkベースのThinkpad X40とPocketWifiのC01HWを持っていくことに。
X40は、ジャンク品のものにメモリーとHDDを足したものなのでやや動作が心配。

ホテルで前泊。電波の状況の良いようでインターネットも問題なく使えた。

PocketWiFiのC01HWは、鉄道や大きな道路の幹線付近は割と問題なく使えるが、そこから離れてしまうと電波が届かないことが多い・・・ま、E-Mobileですからね。街中使用が前提といったところ。かといって、SIMを交換して、Soft-Bankの回線を使うととんでもない料金になってしまう可能性があるし・・・(これを買う時に、Soft-Bankの人から、「こちらのカードは使わないでください」と説明を受けた・・・要するに、回線契約数のカウント用なんですねぇ)

セミナー当日、Thinkpad X40は、一応、問題なく動作。やれやれ・・・
Junk道も、なかなかひやひやもんです(^.^)
ま、あかんかったら、USBにデータがあるから、会場で準備されているPCを使えばいいだけの話ではあるのだが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿